生命のメッセージ展企画紹介⑥

生命のメッセージ展では、メッセージ展と併せて、様々な企画を開催します。

今回は、初日16日(土)10:30~12:00まで開催するディスカッションのご紹介です!

みなさんは「悪い人ってどんな人をイメージしますか?」と聞かれたら…

どう答えますか?

このディスカッションでは、「加害」「被害」について取り上げます。

犯罪を犯した人には、犯罪者となるまでの人生や、事情が存在します。

事情の一つが「社会的孤立」。この事情がどう関係するのか。

人と人とがつながることの大切さや意味がここでは聞けるのかもしれません。

講師は、山口県立大学社会福祉学部教授の水藤昌彦氏と、日野・多摩・稲城保護司会の

元会長を務められた安西清氏です。そこに、我が代表の山根和子がファシリテーターとして

加わり、お二人の講師と共に話を展開していきます。

実は…このディスカッションは昨年に小規模で開催し、好評をいただいたのと、

来れなかった方達から「聞きたかった!」「気になる!」のお声を頂き、メンバーを少し

変えて、再び開催される流れとなりました!

是非、お越しいただき、一緒に「悪い人」について考えてみましょう!

〇開催日時:11月16日(土)10:30~12:00

〇会場:防府市地域協働支援センター 研修室Ⅱ

申込みは不要、参加費も無料です。

是非、お立ち寄りくださいね☆

グリーフサポートやまぐち

病気、事故、事件、自死などにより、大切な人、大切な何かを失った体験からくる悲しみや苦しさ、怒り、無気力感など様々な感情(グリーフ)を抱える大人や子ども達が地域の中で孤立せずに集える場づくりをしています。