グリーフサポーター養成講座開講のお知らせ

「悲しみに寄り添い ともに生きることのできる社会の実現」を目指している私たち。

グリーフを抱えた人が周囲に居たら…

一人ひとりの「グリーフ」への関心と正しい知識が必要となります。

そして、誰もが抱えるグリーフであることを知り、自分自身のグリーフに気づき、

時には、そのグリーフと向き合うことも大切となります。

みなさんの想いや意識で地域が少しずつ変わっていきます。

養成講座の中では、主に「子ども」のグリーフについて学びます。

自分のグリーフをうまく言葉にできなかったり、表現の仕方がわからない子どもたち。

「おなかが痛い」「勉強に集中できない」「乱暴になる」・・・

子どもたちの変化に「なぜ?」「どうしたの?」と大人たち。

気づかないまま、子どもたちが耐えていることもあります。

そんな子どもたちとその保護者(大人)が、自分の想いを表現できる場を

グリーフサポートやまぐちは「子ども・大人のつどい」として月に一度開催しています。

是非、私たちと一緒にグリーフを学び、よりよい地域づくりの一歩を踏み出しませんか?

【開催日時】7月7日(日)・21日(日)10~16:30 ※両日参加が必要となります

【場所】山口市朝田1030-11(グリサポ拠点会場)

【定員】10名程度

【講師】秋田寛子氏(NPO法人グリーフサポートふくおか代表理事・臨床心理士)

    グリーフサポートやまぐちスタッフ

【受講料】一般5,000円、学生3,000円(資料代込)

      ※学生の方は、当団体の活動参加により返金あり

【申込み】6/30までに、下記の項目をメールまたはお電話でお知らせください

     ①氏名②年齢③性別④連絡先⑤職業・所属⑥受講動機を       

グリーフサポートやまぐち

病気、事故、事件、自死などにより、大切な人、大切な何かを失った体験からくる悲しみや苦しさ、怒り、無気力感など様々な感情(グリーフ)を抱える大人や子ども達が地域の中で孤立せずに集える場づくりをしています。