【お知らせ】

この度、山口県でも「犯罪被害者等支援条例」が先月制定されました。

沢山の被害者の犠牲のもと、ご家族やその方々を見守って下さった達のご尽力に感謝です。

また、「県犯罪被害者等支援施策評価委員会」が設置されました。

「グリーフサポートやまぐち」は民間犯罪被害者支援団体として委員となりましたので、グリサポやまぐちの資料、県内ご家族のアンケート集計を委員の皆さまに配布。

会の始まりに、県環境生活部の神杉さとみ部長が「具体的な支援施策をしっかりと見える形にして、連携しながら犯罪被害者等に寄り添った支援に取り組んでいけるようにしていきたい」とご挨拶があり、何もないとこからの21年を様々思い出しました。

私が少しでもお役に立てる様に、ご協力をして参りますので、既に県条例が策定されてる都道府県にお住まいの方や県内の方で、ご意見等がある方がおられましたら、お聞かせ下さい。

そして、グリサポやまぐちは犯罪被害者の方だけではなく、様々なグリーフを抱えておられる方たちとそこに寄り添ってくださる方々と一緒に「県民が安心して暮らす事のできる地域社会の実現」を目指していきたいと思います。

グリーフサポートやまぐち 代表 京井和子

グリーフサポートやまぐち

病気、事故、事件、自死などにより、大切な人、大切な何かを失った体験からくる悲しみや苦しさ、怒り、無気力感など様々な感情(グリーフ)を抱える大人や子ども達が地域の中で孤立せずに集える場づくりをしています。